ニコンクロッシング!!

昨年好評のイベント「ニコンフォトカルチャーウィーク クロッシング」
今年も参加します!

001

 

ニコンカレッジで活躍する写真家が中心となるこのイベント。

東京。大阪。名古屋で様々な人、アプローチで写真を満喫する1年に1回のイベントです!!

僕は東京は5月28日(土)15:30から月刊フォトコン藤森編集長と「コンテストの裏側、話します」と題して対談させて頂きます!

4月21日13:00から事前予約スタートします。
ニコンプラザ新宿に是非お越しください!!

予約は下記サイトからです。

https://pcw.nikon-image.com/?utm_source=nikon&utm_medium=button&utm_campaign=pcw2016

カテゴリー: イベント | コメントする

再び写真の力

熊本では未曾有の震災が起きています。

灯篭まつりの撮影でお世話になった熊本の皆様、特に山鹿市の皆様が心配です。

御無事と一刻も早く平穏な日々が戻ることを心からお祈り致します。

東北の時もそうでしたが、僕に出来る事、写真で出来る事を考え実行したいと思います。

 

12976878_1135885833122277_8564035001200822843_o

 

そして東北もまだまだ後押ししなければなりません。

写真を愛する若者達を応援します!仙台にて高校生写真塾、開催します!

ご興味のある方はメールにてご応募下さい!  syashinjyuku@motormagazine.co.jp

 

13001118_1394091820616711_9041484628114146732_n

 

写真の力、見せ所です!

 

 

カテゴリー: イベント | コメントする

写真展マグナムファーストでワークショップ、やります!!

4月23日から代官山ヒルサイドフォーラムにてマグナム最初の写真展「マグナムファースト」が始まります。モノクロームで描かれるドキュメンタリー作家達の一歩目、必見です。

スクリーンショット 2016-04-08 14.36.16

そして会期中会場にて5月8日、僕が「デジタルで撮るモノクロ写真セミナー」ワークショップを開催します。代官山の街をPEN-Fを使ったデジタルモノクロ撮影実習もあります!No1の作品にはいい事あるかも… 是非!ご参加を!!

詳細、ご応募は

http://www.magnums-first.jp/

カテゴリー: イベント, 写真展 | コメントする

三脚と一脚のイベント!

三脚ってどれが一番自分に必要か、どれがあっているのか?
この使い方で本当に正しいのか?
などなど今さら聞けない疑問をお持ちの方も多いと思います。

 
そんなわけで今週3月17日は僕が所属するJPSが主催する              「三脚&一脚セミナー」が開催されます!!
スリック・ベルボン・マンフロット各社と写真家川村容一氏
土屋勝義氏が一同に揃い、三脚と一脚の基本的な使い方・
違い・魅力を徹底的に語らって頂きます!!
最新機種の紹介もあります。
聴いて触って比べて、存分に楽しめます!
是非!ご参加下さい!

詳しくは下記より!

http://www.jps.gr.jp/20160317/

カテゴリー: JPS, イベント | コメントする

CP+折り返し!

いよいよCP+3日め、折り返しです!

連日、楽しい講演・写真家講師陣目白押しです!

桃井一至さん川北茂貴さん安田菜津紀さん

IMG_5724

 

中井精也さん茂手木秀行さん佐藤倫子さん今道しげみさん

IMG_5722

水谷たかひとさん若子ジェットさん

IMG_5720

 

本日土曜日は12時からニコンブースでトークセッション致します。

お時間ある方は是非!

 

カテゴリー: イベント | コメントする

CP+初日幕開け!

いよいよ昨日からCP+、開幕しました。

写真家のるつぼと化す、このイベント。祭りな感じが楽しいです!

双子の様な状態になってしまった茂手木秀行さん

IMG_5699

土屋勝義さんと今道しげみさん

IMG_5698

 

山口規子さん

IMG_5695

阿部秀之さんと何故かお菓子を持って(笑

IMG_5694

 

そして併設のみなとみらいギャラリーでは僕が所属する公益社団法人日本写真家協会の「ヒロシマ・ナガサキの原子爆弾 被曝から70年」展を開催します。
会場はみなとみらい駅からパシフィコ横浜に向かう途中にあります。見ごたえありますよ〜是非!松本徳彦先生、和田直樹さん、今井秀幸さん

IMG_5702

 

28日まで横浜で頑張っております!お時間ある方は是非!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

CP+出演スケジュール!

いよいよ明日2月25日から始まりますCP+、ニコンブースでの熊切大輔の出演スケジュールまとめです。

トークセッションは『365日、表現者であれ。』と題して中野 耕志さん×熊切 大輔×上田 晃司さんのDL対談ステージです。

単独イベントはポートレート×スナップ
スナップ写真で魅せる 人・街・ストーリー
DL24-85 f/1.8-2.8で表現出来る世界 です。

いずれも先日台湾を訪れた時の写真で構成しております。

2月25日

13:10〜14:00 ステージ1 トークセッション
16:20〜17:00 ステージ2 単独イベント

2月26日

11:10〜12:00 ステージ1 トークセッション
16:10〜16:50 ステージ2 単独イベント

2月27日

12:00〜12:40 ステージ2 トークセッション

2月28日

13:30〜14:10 ステージ2 トークセッション
15:10〜15:50 ステージ2 単独イベント

 

土曜日はトークセッションのみ。最終日はCP+が17:00終了になります。

入場は下記WEBで事前申し込みをすると無料で入場できます。
https://reg.cpplus.jp/public/application/add/55?lang=ja 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

春の熊祭り!!

春の熊祭り、実施中!

まずは現在銀座ニコンの階段ギャラリーで2月29日まで作品展示中!

12662417_1087603081283886_2696075794364150037_n
そしていよいよスケジュールが出てました!横浜で行われるカメラショーCP+。2月25日から28日まで毎日会場で頑張ってまっす!

最新のDL24-85 F/1.8-2.8で撮った作品でレクチャーします!!

mainvisual_pc

http://www.nikon-image.com/event/cpplus2016/

更に3月1日から13日まで池袋東京芸術劇場にて日本写真家協会主催の写真展「日本の海岸線を行く」が始まります。僕も捻りの(笑 1点を出展してますので是非!

top_photo_1

http://www.jps.gr.jp/65/index.html

祭りだワッショーイ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

写真展巡り

やっと少し時間が出来て先週は写真展巡りができました。
新宿、蒼穹舎で6月28日まで行われている、渡辺英明さんの「俺様の風景さ」展。


_DSC0580

 

同じ新宿生まれの見覚えのある東京風景がド迫力で切り取り、写しだされていました。

続いては黒柳昌樹&黒柳優樹、父娘の写真展「親子De写真散歩」。

_DSC0594

娘さんのセンスの良さばかりを褒めすぎるとパパは凹むので気を使いました(笑
いずれも刺激をタップリ受けてきましたぜ!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

写真展スタート!

2005年に「日本のこども60年」展を行った際の写真家で構成された実行委員が再集結して、ニコンサロンbis新宿で写真展を開催してます!The Seven Photographers展「こども」です。

image

当時からこのメンバーで写真展をやろう!と盛り上がっていましたがリーダーの管 洋志さん、郷司正已さんがお亡くなりになり、叶わぬ物となっていました。しかし、あれから10年。やはり実現しなければと再結成が決まりトントン拍子で写真展開催が決まりました。

image

 

10年後の僕らが捉えた世界のこども達、ぜひご高覧下さい!6月15日15時まで

詳しくは

http://www.nikonimage.com/activity/salon/exhibition/2015/06_bis.html#03

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする