写真展巡り

やっと少し時間が出来て先週は写真展巡りができました。
新宿、蒼穹舎で6月28日まで行われている、渡辺英明さんの「俺様の風景さ」展。


_DSC0580

 

同じ新宿生まれの見覚えのある東京風景がド迫力で切り取り、写しだされていました。

続いては黒柳昌樹&黒柳優樹、父娘の写真展「親子De写真散歩」。

_DSC0594

娘さんのセンスの良さばかりを褒めすぎるとパパは凹むので気を使いました(笑
いずれも刺激をタップリ受けてきましたぜ!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

写真展スタート!

2005年に「日本のこども60年」展を行った際の写真家で構成された実行委員が再集結して、ニコンサロンbis新宿で写真展を開催してます!The Seven Photographers展「こども」です。

image

当時からこのメンバーで写真展をやろう!と盛り上がっていましたがリーダーの管 洋志さん、郷司正已さんがお亡くなりになり、叶わぬ物となっていました。しかし、あれから10年。やはり実現しなければと再結成が決まりトントン拍子で写真展開催が決まりました。

image

 

10年後の僕らが捉えた世界のこども達、ぜひご高覧下さい!6月15日15時まで

詳しくは

http://www.nikonimage.com/activity/salon/exhibition/2015/06_bis.html#03

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

最近話題の・・・

最近ネットやTVで話題の足跡が立体に見える写真。

顔でやるとこうなります!(笑

DSC_1271-2

たまたま今年の正月に撮った物。

モデルが悪いか・・・

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

K2 三者 揃い踏み

2015年5月9日より新しく新宿に移転オープンしたオリンパスプラザ東京にて行われている「オリンパスカメラによる写真展・写真家大集合」が始まりました!

main_Img

 

総勢260名以上(!の写真家が出展されている中で我々K2写真研究室も

木村惠一・熊切圭介・熊切大輔の3名が揃って出展しております。

21105_948620411848821_4991707873590074128_n

 

3人が揃って出展するのは「日本の子ども60年」展以来かも知れません。

あいうえお順の展示なので初めて並んでの展示なのも見どころです(笑

是非ご高覧下さい!

 

「オリンパスカメラによる写真展・写真家大集合」展

2015年5月9日(土)~2015年5月20日(水)※最終日は15:00まで

オリンパスプラザ東京

東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1

詳細以下

http://fotopus.com/event/plaza_tokyo/?_ga=1.139389235.146650456.1430301309

カテゴリー: オリンパス, 写真展 | コメントする

ニコンカレッジ公開講座、やります!

2015年4月10日より行われます、ニコン主催イベント・フォトカルチャーウィーク「クロッシング」にて公開講座を東京新宿、ニコンプラザ新宿にて行います。

http://www.nikon-image.com/event/pcw/tokyo_top.html#tabA

僕の出番は4月14日14時。41414です。覚えやすいでしょ(笑

ちょっとタイトルが印刷では間違えてますがorz   「街と人を撮るスナップ写真入門」と題して、通常ニコンカレッジの「街と人の撮影」講座でお話する内容プラスアルファをお話致します。普段交流できない方ともお会いできる貴重な機会!皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

 

カテゴリー: イベント, ニコン, 写真講座 | コメントする

CP+初日!!

CP+初日も無事終了しました!

IMG_4025

 

去年の反動でしょうか?本当たくさんの方においでいただいております。

このイベントの醍醐味は最新機種に触れられるだけでなく、様々な先生方にお会いできるのも楽しみの一つです。

IMG_4021

_DSC4373

そして本日も2ステージ登壇致します。

13:00〜13:40

15:40〜16:20

本日の勝負服はこちら!

IMG_4023

カメラ柄のシャツです!友人が関西でシャツデザイナーをやっており特別に作っていただきました!ケンコーのカメラバックも雰囲気があってます。

IMG_4024

さあ今日も1日頑張ります!!

カテゴリー: イベント, ニコン | コメントする

今年もCP+、出番ありです!

いよいよ来週末、1年に1度の写真祭り!CP+が横浜で開催されます。今回は僕は2月14日土曜日と2月15日日曜日に4回トークショーに登壇します。お題は「スナップ写真がちょっと楽しくなる5つのコト!」たくさんの方に見て頂けるとテンション上がるタイプなので、是非遊びに来てください!

http://www.nikon-image.com/event/cpplus2015/stage.html

カテゴリー: 未分類 | コメントする

TV出演!

BS11のTV番組「すてきな写真旅2」に出演します。女優のとよた真帆さんと秋の日光を旅しました。

DSC_0244
初の食レポにも挑戦した今回のロケ。番組冒頭に僕の嗜好を知っている方には衝撃の展開が・・・お楽しみに!

11月11日夜8時からです!(11・11・11覚えやすいでしょ)

詳しくは http://www.bs11.jp/education/2756/

カテゴリー: 未分類 | コメントする

秋山監督の思い出

ソフトバンク、秋山監督優勝おめでとうございます!そして見事な引き際でした。
そこで僕が昔体感した秋山監督のお人柄のエピソードをお話します。

その昔カメラマンになりたての僕が取材に行った先は西武ライオンズの自主トレ。
冬寒いその時期、まだほとんどの選手が始動していないタイミングながら上司からの嫌がらせ的な「絵を作ってこい」の命令。誰もいないと諦めながら所沢の第二球場に行くと他社カメラマンすらいないそこにただ一人秋山選手の姿が。

秋山氏「新人かい?まだ誰も来ないよ」

僕「いえ秋山選手を撮りに来たんです(汗」

秋山氏「走りにきただけだけど…」

と会話を交わしておもむろに走り始めた秋山選手。ただのジョギングは絵になりにくいと半ば諦めモードでカメラを向け続けるとあっという間に走るのをやめてコースアウト。

上司に怒られに帰るかと諦め掛けたその時サッカーボールを持った秋山選手がグランドに再登場したのです。おもむろに壁に向かって黙々とサッカーボールを蹴り続ける秋山さんを必死に撮影。駆け出しカメラマンに黙って絵を作ってくれたのは言うまでもありません。

普段からあまり多くを語らない寡黙な秋山さん。その静かなお人柄と正反対の見事な有終の美、本当にお疲れ様でした!

カテゴリー: イベント, | コメントする

父を撮る!

写真家の木下晃さんがプロデュースし、茅野市美術館が主催する写真展「寿齢讃歌Ⅸ」に父、熊切圭介と共に参加させて頂きました。

a

80歳以上の「人生のマエストロ」達の活き活きとした表情を写しだしたなんとも楽しい公募展で、今回は田沼武能さん、松本徳彦さん、英伸三さんとご一緒させて頂くという光栄というより恐れ多いメンバーに囲まれての出展となりました。熊切圭介は大先輩芳賀日出男さんを、そして私はその熊切圭介を撮影させて頂きました。父を被写体にするのは「写真家親子の肖像」展以来2度めです。

FullSizeRender (1)

当時はオフショットを撮影しましたが今回は逆に、80にしてなお現役バリバリという「攻め」の部分を表現してみました。お時間のある方は是非ご高覧下さい。

長野県茅野市美術館にて2014年9月28日(日)まで。

会場:茅野市美術館 長野県茅野市塚原1-1-1

電話:0266-82-8222

時間:10:00〜18:00

休館日:9月24日(水)

入場無料

詳しくは下記サイトより

http://www.chinoshiminkan.jp/museum/2014/0501/index.htm

カテゴリー: 未分類 | コメントする