写真講座

先日、野菜ソムリエ協会にて写真講座をやらせて頂きました。
でもこれ単独の写真講座ではありません。
フードライター講座という総合講座なのです。

取材、編集、デザインそして写真と雑誌が1冊出来上がるうえでのすべての担当者が講師になり、擬似的に記事を作りながらそれぞれの立場とテクニックを学ぶ講座なのです。

写真講座は今までいくつかやってきましたが、その生徒さんは写真愛好家の方。自分なりに写真の経験と知識を積み重ねた方々が受講されていました。
しかし今回はほとんどが写真初心者にして、取材の道具としてカメラを捉えている言いわば専門外の方々。はたして限られた時間の中でどれくらいの事をお伝えできるか、私にも初めての経験だったので少々不安を感じておりました。
が、そんな心配は無用でした。皆さんの目は真剣そのもの。
1回目の講座で指導した課題をそれぞれ撮影し2回目の講座で講評したのですが、
皆さん優秀!押さえどころしっかり押さえたすばらしい作品があがってきました。

その後の懇親会では皆さんの熱い思いと、まったく無関係なトークで大盛り上がり。
終電を遥かに超えた素敵な時間を過ごさせて頂きました。
担当の中谷さんの熱い思いに応えるべく、継続していければと思っております。
生徒の皆様、ありがとうございました!

今後は僕オリジナルの講座も開こうかな・・・
その時は告知します。

カテゴリー: 写真講座 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です